ブーム到来から10年以上。クラフトビールは日本にも浸透し、グッズにも多くのクラフトビールブランドが揃っています。
爽やかでドリンカブルなラガーから、人気のIPA・アメリカンエールまで、様々なスタイルのビールが揃います。
共感できるストーリー、サステナブルなコンセプトの商品が揃うのはグッズならでは。
パッケージがお洒落で棚を華やかにしてくれるビール、廃棄されるはずのパンや柑橘を使ったサステナブルなビール、京都の「蕎麦の実」や鹿児島の特産「ピーマン」などの特産物を使ったビール、名水百選の美味しい水を使ったビール、日本に惚れ込んだアメリカ人ブリュワーが日本で醸造する本格アメリカンスタイルビールなど、1本にたくさんの想いと美味しさが詰まった逸品ばかりです。
サンプル商品を展開するブランドも多数あるのでぜひお試しください。
グッズで取り扱いのある話題のブルワリーが集まった「クラフトビール101」イベントについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。
※お酒の販売を行う場合は、販売対象に合わせた「酒類販売業免許」が必要です。
リピーター多数!人気のクラフトビール
SOUTH HORIZON BREWING/高知発 ビール好きも初心者も楽しめる、繊細な味わいの実力派ビール
SOUTH HORIZON BREWINGは、「高知県の豊かな自然と伝統をビールを通じて表現したい」という想いからスタートしたブランドです。WORLD BEER CUPなどで多数の賞を獲得し、いまやその実力は日本のクラフトビール界で一目置かれる存在になりました。
爽やかなラガーから個性的なエールまで、様々なビールを開発。クラフトビールファンには繊細な味わいや独特の香りが評価されており、普段ビールを飲まない方も楽しめる、柑橘フレーバーも揃います。
3つの賞を受賞した”Pacifica Common|California Common“は、太平洋の爽やかさを感じさせる風味が特徴。ニュージーランド産の個性豊かなホップとのユニークなコンビネーションによる深みのある色合いと苦味が特長です。
高知産の無農薬柚子を使った”Junos Pandemic|Yuzu Gose”はビールが苦手な方に向けて開発されています。柚子の爽やかな香りと軽やかな塩味が特徴で、お造りや鰹のタタキとの相性が抜群。
美しい海をデザインしたパッケージは、売り場で存在感を放ちます。
ゆったりと世界観を楽しみながら飲んでいただきたい、編集部イチオシのビールです。
Derailleur Brew Works/「我が道を行く」あなたに贈りたい、モダンクラシカルなアメリカンペールエール
クラフトビール醸造所「 Derailleur Brew Works(ディレイラ ブリューワークス)」は、大阪市西成区で2018年にスタートしました。
朝から酒を楽しむ街「ニシナリ」にこだわり、ライオットエールのレシピを再現するために設立された、クラフトビール工場と企画運営チームの集合体が運営しています。
フランス語で「道を外す者=生き方を自分で選ぶ者」を意味するディレイラを冠する通り、常識や一本道に囚われない発想やマインドでビールを醸造することを信念としています。
これまで200種以上のクラフトビールを製造してきた同ブランドのビールは、国内外の品評会で高い評価を受けています。
グッズでリピート購入が多い「西成ライオットエール」は、大麦麦芽の旨味とアメリカンホップの強い苦味が特徴的なモダンクラシカルなアメリカンペールエールです。英国の老舗製麦メーカーCrisp Malting社の麦芽を3種類使用しており、重厚感のある旨みが味わえます。
クラフトビール専門店、ホテル、イタリアン、バー、銭湯など多様な店舗で取り扱われています。
MARCA BREWING/「美しい製造業」を目指して。プロダクトデザインから考え抜かれた大阪堀江のクラフトビール
マルカブルーイングは、元プロダクトデザイナーが始めた大阪堀江のクラフトビール醸造所です。企画から販売までの一貫してデザイン目線のものづくりを実践すべく、ビールづくりを通じて、美しい製造業の実現を目指しています。
通年商品から季節の限定ビールまで、「今飲みたい」に応えるラインナップが揃います。
一番人気の”HAZY IPA”は、ホップのうまみを味わい尽くす、ちょっと濁ったビールです。ホップは基本の品種「シトラ」と「モザイク」をベースに、ヘイジーIPAを体現したような味の「アイダホ7」をたっぷり使用しています。
異色ながらも普通においしいキノコのIPA”MAITAKE BRUT IPA”や、浅煎りコーヒー豆を漬け込んだアンバーエール”COFFEE AMBER “など、思わず手に取ってしまうようなユニークなラインナップもマルカの特長です。
飲みやすさを追求したビール
CRAFT BANK/個性を楽しみながらゴクゴク飲める、ウエストコーストIPA
CRAFT BANKは、銀行跡地をリノベーションしたプロダクトブルワリーです。
醸造所として構える銀行跡地のビルには、たくさんの人たちが集います。
「ビール片手に、なんかやろう。」の合言葉と共に、オリジナリティ溢れるクラフトビールを片手に、新たな出会いや活動のキッカケづくりとなる空間を目指しています。
同ブランドのクラフトビールの最大の特徴は、「ドランカビリティ」を追求していること。飲み疲れせず、何度でも楽しめる味わいの中に、個性的で奥深い風味を織り交ぜています。
”West Coast IPA”は、香り豊かなUS産およびNZ産のホップをふんだんに使用した、味の個性を楽しみながらも、杯が進み心地良くなる飲みやすさで人気。
NZ産のネルソン・ソーヴィンCRYOをはじめ、多彩なホップをふんだんに使用し、柑橘や南国果実を思わせるような香り、そして爽快な苦味を楽しめるCRAFT BANKの定番商品です。
クラフトビールの独特なデザインやストーリーに共感するクリエイティブ層や、地域活性化に関心を持つ層からも強い支持を得ているブランドです。
女性に人気
KYOTO NUDE BREWERY/京都発 和食と相性が抜群の、蕎麦の実を使ったラガー
キョウトヌードブリュワリーは、ローカルの自然の恵みを活かしたビールを京都市京北の里山で醸造しています。
蕎麦の実を使った“UWA NO SORA-上の空- Soba Lager”は、和食との相性が◎。
最初にくるのは、蕎麦の実を煎った香ばしい穀物の香りです。蕎麦由来の少しとろっとした口当たりに、ふんわり口の中で広がる蕎麦の風味、カラメル麦芽由来の少し甘みのあるボディに最後はラガーらしくさらっとキレ良く喉を通っていきます。
蕎麦はもちろん、出汁を感じられる優しい和食と一緒に味わっていただきたいラガー系ビールです。
「着飾り、構えることをやめて、ありのままの人々で本来の繋がりを生むこと」をコンセプトにする同ブランドの想いを表現したリラックス感あるパッケージは、忙しい毎日の中忘れがちな幸せな時間を想い起こさせてくれます。
FARMENTRY/イギリス×アメリカのスタイルを融合したユニークなブラウンエール
ファーメンタリーは、日本始まりの地、奈良県橿原市でクラフトビールを造っています。
醸造開始直後に開催されたJAPAN BREWERS CUP 2025の淡色ラガー部門において第1位を獲得するなど、まだ若い醸造所ながら高い醸造技術を持っています。
“MOXOM/REVERSE(Hoppy Brown Ale)”は、イギリス発祥のブラウンエールにあえてアメリカ生まれのホップを追加したユニークなアイテムです。
多彩な味わいが特徴的なモザイクホップのトロピカルな印象と、カラメルモルトのほろ苦さが相まって個性的な味わいになっています。ドライな印象を和らげる為に濁りを残しているので、口当たり良くホップの香りも最大限に楽しめます。
女性にも手に取られやすい、デザイン性のあるジャケットが棚を華やかにしてくれます。
ひふみよブリューイング/鹿児島の野菜や果物をアップサイクルした個性的なクラフトビール
ピーマン、トマト、緑茶‥。おおよそビールとはかけ離れたイメージの農産物を、みごとに美味しいクラフトビールに仕上げているのが「ひふみよブリューイング」です。
同ブランドは、鹿児島の生産者と共に野菜や果物をアップサイクルした個性的なクラフトビールを製造しています。地域の価値を重視した、自由で新しい商品が、感度の高いバイヤーさんの注目を集めています。
「P'man(ピーマン) 季節限定品」は「みおぎ」というピーマンの青さを詰め込んだダークエールです。見た目に反してスッキリ、ピーマンの香りを味わうことのできる黒ビールです。インターナショナル・ビアカップ2024にて銀賞を受賞したブランドの自信作でもあります。
鹿児島で多く生産されるピーマンはその殆どが大都市圏へ出荷されますが、一定数発生する規格外のピーマンを購入して作られた、サステナブルな商品です。
季節に応じてかごしまを感じる商品がどんどん入れ替わるので見逃せません。
サステナブルなコンセプト
Better life with upcycle/「パンの耳」をアップサイクルした、ベーカリー発のクラフトビール
Better life with upcycleは、テレビ、雑誌など多くのメディアで紹介されている話題のコンセプト・ブルワリーです。
ブランドの母体は創業100年を超える地域ベーカリー。フードロス削減をベースコンセプトに、サンドイッチ用に出荷する食パンから発生したパンのミミを使用しています。全てのビアスタイルで食パンのミミをモルトの一部に代替して醸造をおこなっています。
フレッシュで爽やかなビギナー向けスタイルから、マニアをうならせる濃厚なビアスタイルまで、幅広いラインナップが揃います。
定番の”Extra Special Bitter”は、モルトの甘みが強く感じられる銅褐色のビールです。モルト由来のカラメルやパンの甘さと、ホップの草や大地を感じさせる香りが心地良いです。また、苦みと炭酸は弱めでマイルドな喉越しのためスルスルと飲めるESBに仕上がっています。
クラフトビール好きはもちろんのこと、アパレルやコスメブランドなど、情報感度が高いお客様が集まるセレクトショップをはじめ、環境意識の高いアウトドアやサーフショップからも注目されているブランドです。
gogoshima beer farm/食事とのペアリングも考え抜かれた、愛媛のエコなクラフトビール
愛媛県のゴゴシマファームは、捨てられるはずだった特産品の果実を使うなど、サステナブルなクラフトビールづくりを行っています。
料理人の経験を持つオーナーが食事との相性を大切に醸造しているので、毎日の食卓にもオススメです。
伊予柑を使った”IyokanIPA w/花本農園”はジャパン・グレートビア・アワーズ2024で金賞を受賞。夏季限定ビール“IyokanLager w/花本農園”は、初摘みの青い伊予柑の果皮だけを使った、爽やかな夏のラガーです。レモンやライムを思わせる清涼感に、山椒のようなスパイシーさも感じます。
伊予柑以外のユニークなラインナップにも注目!
“Rice Lager w/松山三井”は、愛媛県産の酒造好適米「松山三井」を使用。ホップの華やかな香りとキレがマッチしたRiceLagerで、出汁の効いた和食や寿司などとの相性抜群です。
メキシコ原産の唐辛子「セラーノ」を使った”SerranoSaison w/emchan farm &hatakeyurai”はぴりっとした刺激で、飲み口は軽やか。グリルチキン、タコス、スパイスの効いた焼き野菜、アジア料理とも良く合います。
アメリカンスタイル
NOMCRAFT Brewing / 日本に魅せられたアメリカ人が生み出す、本場さながらのアメリカンスタイルビール
ノムクラフトブリューイングは、日本のビールに魅せられた二人のアメリカ人が日本の友人とともに令和元年から和歌山県有田川町にて始動したクラフトビール醸造所です。
ホップフォワードなアメリカンスタイルのビールを中心に、ポートランドやシカゴ、オーストラリアなどでオーナー達が積んだ経験を活かしたクラフトビールを造っています。
伝統的なアメリカンスタイルの手法を軸に醸造された”NOMCRAFT IPA”は、大量のドライホップによる松やシトラスのアロマが特徴的。モルトとホップで苦味のバランスをとり、アメリカ現地で飲むようなドリンカブルなIPA(インディアンペールエール)に仕上げています。
20代-40代男性のクラフトビールファンに厚い支持を得てきた同ブランドですが、近年はパッケージの可愛さや飲みやすさから、女性のファンも増えています。
BLACK TIDE BREWING/気仙沼が世界に誇るクラフトビールを。
ブラックタイドブリューイングは、東日本大地震をきっかけに、クラフトビール造りを夢見ていたアメリカ人のヘッドブリュワーと様々なジャンルのプロ集団が集まり、皆で気仙沼の復旧・復興の一助になりたいという想いをもってスタートしたブルワリーです。
IPAやHazy IPAといったホップをふんだんに使用したアメリカンスタイルをメインプロダクトとし、数多くのビールを醸造しています。
同ブランドのミッションを冠した”Kesennuma Pride”は、ほどよくモルティでジューシーなIPAです。ホップはCitraとChinookで爽やかな柑橘感があり、パイニー(松のような)でダンクな複雑で奥行きのある香りが特長。
ほっこりするパッケージが目を引くHoya Boya (ホヤボーヤ)は、Mosaicシングルホップの優しいHazy IPAです。Mosaic(Cryo)使用で、苦味を抑えトロピカルなフレーバーが思う存分楽しめる一杯で、女性にも人気です。気仙沼市の観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」がラベルいっぱいに描かれています。
AGARIHAMA BREWERY/沖縄発 笑顔と乾杯の輪を広げるクラフトビール醸造所
アメリカ文化が色濃く息づく沖縄ならではのアメリカンスタイルのビールを展開する、アガリハマブルワリーは、「飲む人が明るく前向きになれるようなビール」を目指しています。
ブランドの最大の特徴は、サトウキビやパイナップルなどの県産品を副原料にしていること。地元の農家や沖縄の企業と協力して作られる、沖縄独自の魅力を引き立てるクラフトビールが揃います。
ホップ感が豊かで飲みやすく、爽やかな後味を持つビールは、幅広い層のファンを集めています。
“SUNRISE PALE ALE(サンライズペールエール)”は、JGBA2024年 アメリカン・ペールエール部門(ケグ)金賞受賞の実力派。一つのホップだけを使うシングルホップ製法でセンテニアルを選んでおり、レモンやオレンジを感じさせる柑橘感のアロマと程よいビター感が楽しめます。
水にこだわったビール
IN THA DOOR BREWING/神戸の超地域密着型ローカルブルワリー
インザドアブルーイングは、「神戸ウォーター布引の天然水」100%仕込みのローカルビールです。
醸造後に残るモルト粕は廃棄せず、地域の生産者さんへ無償で提供し、畑の土作りに活用。 また製菓店やパン屋などにも無償で提供しアップサイクルにも取り組んでいます。
個性を出しすぎず、素材の味わいを大切にしたシンプルで味わい深いビールであるからこそ、クラフトビールマニア、ビール初心者や料理のプロにも支持されています。
初めてクラフトビールを飲む方や、女性の方に人気なのが、イングリッシュペールエール「Funk Ale(ファンクエール)」です。クラフトビールの中でもクラシックで定番、基本的なスタイルが特徴。苦味は控えめで、モルトのほのかな甘みと香ばしい風味に加えて酵母が持つベリー系のような香りが味わえます。
「神戸ウォーター布引の天然水」の硬度がモルトの風味を引き出すのに適しているため、かなり忠実に本場イギリスのスタイルを表現しています。温度が上がるにつれて香り高くなり、変化が楽しめます。
GROUNDTAP BREWERY/名水百選に選ばれた、愛媛の湧水を使ったクリーンな味わいのビール
愛媛県西条市のクラフトビール醸造所「グランドタップブルワリー」では、市民の生活に浸透する名水百選の湧水を使ったクリーンな味わいのビールを醸しています。
醸造に使用する全ての水は、名水100選の湧水"うちぬき"です。
その水質を活かし、水が美味しい町ならではの綺麗で豊かなビールを醸します。
「ジャパン・グレートビア・アワーズ2025」では、”GROUNDTAP LAGER”と”GROUNDTAP RED”が揃って銀賞を受賞。
定番商品”GROUNDTAP LAGER”は、西条産のお米を使い、スッキリ軽めな味わい。ほのかに感じるお米の甘みが、和食との相性を引き上げます。
“GROUNDTAP RED”は、ホップの華やかな香り、モルト由来の程よい甘香ばしさを楽しめるアンバーラガーで、肉料理をはじめ、様々な料理とバランス良く味わうことができる万能なビールです。
グッズでは同ブランドのスタンダードな定番ビール3種が購入可能!
サンプル商品も充実しているので是非一度お試しください。
出雲多伎BREWERY/美肌県No.1の美味しい水を使った、受賞ビール
出雲多伎BREWERYは、島根県出雲市多伎町のマイクロブルワリーです。
「夕陽100選」にも選ばれた、水平線に沈む美しい落日が拝める海辺の小さな町で、美肌県No1に何度も選ばれた源となる美味しい水を使用して醸造しています。
“TAKI-BRE Porter”は、数あるビールの大会の内、世界3番目の歴史を持つ国際大会のINTERNATIONAL BEER CUPで銅賞を受賞した実力派。焙煎したイギリス産モルトのコクとロースト香を楽しめるビールです。
この他、特産品のイチジク、やまもも茶などをはじめ、島根県の綺麗な水で育まれた美味しいお米を使用したアイテムも醸造しています。
「インスタグラムで紹介されたクラフトビール」特集はいかがでしたか?
グッズでは販促用POPなど、販売支援アイテムも多数ご用意しています。見たことあるブランドも初めて見るブランドも、出会ったこの機会にぜひお試しください!