今回は夏を元気に乗り切るスパイスフードをご紹介。
本格的なスパイスカレーをレトルトで食べられるもの、植物性のカレー、自宅で手軽に作れるスパイスキットなど多種多様なスパイスカレーをご提案。他にも、料理に取り入れやすいハーブソルトやクラフトスパイス、食欲のない時にも食べやすい和のスパイス、わさびや柚子、紫蘇の入ったお茶漬け、おやつやお酒のお供に最適なピリッと辛いスパイススナックなど、14ブランドをピックアップしました。
自分で食べたいもの、誰かにあげたくなるものなど、注目のブランドばかりです。ぜひ、暑い夏が来る前に、売り場へご用意をお願いします!
スパイスと言えばやっぱりカレー
夏はカレー!とよく言われますが、それにはきちんとした理由があります。
カレーに入っている様々なスパイスは、身体に色々な作用をもたらします。中でも辛味成分は、消化器の粘膜を刺激し、胃液の分泌を促進。
食欲がない暑い夏でも、辛いものなら食べきれるのは、この辛味成分のおかげです。
また、カレーのスパイスでよく使われるクミン。こちらも食欲増進に効果的です。
カレーの香りだけでも食欲がそそられるのは、このクミンの効果とも言われています。
カレーにたくさん旬野菜を取り入れれば、さらに栄養価は高くなります。
今年の夏はスパイスの効いたカレーで、夏バテを予防してパワフルに乗り切りましょう!
▼36チャンバーズ・オブ・スパイス / まだまだ知られていない美味しいものを広める
本場の美味しいエスニック料理をお探しの方にはこちら。
まだあまり知られていないエスニック料理を広めるべく、現地のままのスパイス使いという思い切った商品開発で、現在では日本全国のスーパーマーケットやコンビニでも取り扱われています。
「ビーフルンダン」は、米CNN局の世界の料理ベスト50で1位になったカレー料理。それをマレーシア料理専門店監修のもと、レモングラスやカフィアライムリーフ、ホールスパイスも贅沢に使って作られています。
妥協せず、本場の味を追い続けた商品は、旅行好き、フードカルチャー好きな方や
「おうちで再現できない料理を食べられるのが嬉しい」「自分へのご褒美に」と幅広いお客様から人気です。
▼マンドリル /あなただけのオリジナルカレーを。神戸発カレーの新しい選択肢
インドのブッダガヤのレストランで教わったスパイスの使い方をもとに、本場のノウハウや素材を活かしながら再構築して作られたマンドリルのカレー。
「マンドリルの白いカレー」は、ココナッツミルクの甘みとスパイスの風味が絡み合う鮮やかな味わい。ほどよいとろみがあり日本米との相性も抜群です。
具のないシンプルなカレーなので、好きな野菜をトッピングしたり、マンドリル定番のビーフンと合わせてビーフンカレーにしたり、アレンジの可能性が広がります。
カレー焼きビーフンは、牛肉のうまみをベースに、カルダモン・クミン・コリアンダー・オールスパイスなど20種類以上のスパイスを配合したカレー専門店ならではの味わい。こちらもカレーと並ぶ人気商品です。
▼DASHI CURRY TOKYO /天然由来の出汁とフレッシュなスパイスにこだわったプレミアムクラフトカレー
一口にカレーと言っても様々なジャンルがありますが、私たちが最も親しみのあるのは、ニッポンのカレーではないでしょうか。
お母さんが作ってくれたカレー、おかわりした給食のカレー、1人暮らしで作ったはじめてのカレー、キャンプで作ったカレー、子どもが作ってくれたカレー。
ニッポンのカレーは、ストーリーがあって安心感のある、これからも大切にしたいソウルフードです。
これに日本特有のお出汁のニュアンスをプラス。
出汁とスパイスの専門家がそれぞれの良さを表現出来るよう試行錯誤を繰り返して生まれた2種類のカレーは、ご自宅用はもちろん、ちょっとした手土産やプチギフトにも喜ばれること間違いなしです。
新しいニッポンのカレーはきっとどのご家庭にもヒット間違いなしです。
▼FATCAMP kitchen /誰でも簡単に作れる!本格的なスパイスキット
はじまりはキッチンカー販売から。「このカレーを家やキャンプでも食べたい!」という声から生まれたスパイスキットのご紹介です。
自宅でスパイスカレーを1から作ろうとすると、スパイスを揃えたり、絶妙な分量配分が難しく、お店の味とはどこか違う仕上がりに。
スパイスキットは、スパイスの組み合わせと塩のバランスがカレーの美味しさを左右する、と多くの試行錯誤を重ねて開発されたもの。スパイスは香り高いインド産を使用していることも人気の秘密です。
「ルーを使わない本格的なスパイスカレー」を楽しむことが出来るスパイスキットはキャンパー、スパイス好きな方、カレー好きな方やエスニック料理が好きな方に人気。また、全国の飲食店への業務用卸も多く行っています。
Instagramでは、作り方の動画が観られるので、初めての方にも安心しておすすめできます。手描き風のかわいらしいパッケージは、ギフトやちょっとした手土産にしても喜ばれます。
▼八仙 /国内でスパイスからオリジナル配合した薬膳カレーフレーク
人間は自然の一部であり、双方の調和・バランスが保たれてこそ健康、という考えをもとに、オーガニック、自然由来の素材にこだわっている「八仙」。
「5年後の私のために」とちょっと先の未来の自分のために、食養生を伝え、元気を養える食をつなぎたいとおよそ20年前にスタートしたブランドです。
ビオコルマカレーは、ゴジベリー(クコの実)パウダーと数種類のスパイスを使った植物性カレーが楽しめるカレーフレーク。小麦粉のかわりに、スーパーフードでもあるキビ粉を使用、原料にはオーガニックゴジベリーパウダーが含まれています。
優しく、爽やかな風味が味わえるのは植物性ならでは。
カレールーとしてはもちろん、スープに入れたり、調味料としても活用できます。
一度食べたらやみつきになると、ヴィーガンの方や、ベジタリアンの方、健康や美容に関心のある方に根強い人気の商品です。
パラパラふりかけて料理を彩る
日本語では「香辛料」として親しまれているハーブとスパイス。植物の部位によってその定義は変わりますが、植物の根や茎のようにハーブとスパイスのどちらにも当てはまるものもあります。
どちらも香り高く、素材や料理をいつもとは違う本格的な味わいに変えてくれる調味料です。食卓に取り入れやすい商品をご紹介します。
▼TSUNOKAWAFARM /クラフトスパイスで素材や料理をもっとおいしく
サブカルチャー、カレー、キャンプをキーワードにジャンルにとらわれないモノづくりをしているTSUNOKAWAFARMのクラフトスパイスがあれば、暑さに負けず、食欲が湧いてきます!
調理が簡単で、新しい味に出会え、他の調味料は必要なし。塩やハーブなどがミックスされたスパイスは、料理の下地としてもそのまま振りかけて使える優れもの。キャンプでの一味違ったBBQ料理に、ご自宅でのお料理に、大活躍間違いなしです。
FOREST MIXは、クラッシュナッツとヒマラヤ岩塩をベースに、クミンやガラムマサラの香りが特徴的なカレーミックス。
ビーフ、野菜が特におすすめですが、オリーブオイルに混ぜてドレッシングのようにサラダに掛けても絶品です!
▼PAYSAN(ペザン) /農薬不使用、フリーズドライ製法で収穫したての香りを食卓に
次は、石川県の農園からハーブソルトのご紹介です。
ペザン農園のハーブは、収穫してすぐに加工するフリーズドライ製法です。これにより獲れたての「香り」と「美しさ」がしっかりと残り、スッと口を抜ける爽やかさが際立ちます。
ハーブソルトはお好みの味を、食材に合わせて塩胡椒のように手軽に楽しめる人気のアイテム。
「青じそ」はバジル、「柚子」はオレガノやレモンバジルが配合されているため、すっきりとした味わいが楽しめます。
▼UNDR12(アンダー12) /唐辛子の効いた、食べ応えのあるふりかける野菜。
「おいしいに、犠牲を伴わない社会」の実現を目指し、地元企業や食品メーカーと提携しながら、フードロスに取り組んでいるUNDR12から、唐辛子を使った食べ応えのあるアイテムをご紹介。
規格外や生産調整で出荷できない野菜を回収し、ネギやほうれん草などの葉物は加工してふりかけに生まれ変わります。
「四川坦々やさい」は、細かく刻んだ乾燥野菜に唐辛子でピリッとした四川の辛さを加え、本場の味付けを再現。主食に振りかければ手軽に本格坦々風の味わいに。
スープや炒め物のスパイスとしても重宝する優れものです。
パッと和えるだけで坦々麺、坦々スープ、坦々ごはん。挽き肉と豆腐と炒めれば四川麻婆豆腐、中にはそのままお酒のアテにするユーザーも。
フードロスに関心のある方、日頃の野菜不足が気になっている方、ご飯のお共をお探しの方におすすめできる食べるふりかけ。味が濃くて美味しい!と、リピーターが多いアイテムです。
お茶漬け
私たちの生活に親しみのある和のスパイスも忘れてはいけません。
わさび、柚子、しそ、山椒、くちなしの実、三つ葉、ミョウガ、わけぎなど、日本古来のスパイスもたくさんあります。
どれも香りの良く、お料理に色を添えてくれたり、薬味としてなじみ深いものばかり。
次は、暑い夏でも食が進むこと間違いなし、和のスパイスを使ったお茶漬けをご紹介します。
▼CHABAKKA TEA PARKS /鎌倉発 日本茶専門店のお茶漬け
これまでに500種類以上の日本茶を飲んだ店主が厳選した茶葉を扱っている日本茶専門店から、5種類の至高のお茶漬けをお届けします。
南高梅茶漬けの素は、和歌山県のかつお梅。塩分8%の甘酸っぱい梅干しの上に、鰹節としそのきざみがたっぷりのったお茶漬けは、食欲のない日のお食事や、食べ過ぎてしまった翌日にもピッタリ。実店舗では、冷たいほうじ茶をかけて楽しむ冷やし茶漬けが人気です。
普段日本茶とは親しみのない世代にも、日本茶をおしゃれに楽しんでほしいという想いから、ファッションイベントやアウトドアイベントへ出展するなど、既成概念にとらわれない商品とサービスを発信している、注目のブランドです!
▼SAUNA+TEA(サウナプラスティー) /日本初!「お茶×サウナ」の魅力を発信
現在では多種多様なサウナが増え、定期的に通うユーザーも多く、根強い人気のサウナ。
「SAUNA+TEA」が展開するサービスはお茶とサウナにフォーカスされています。
2つを結びつける意外な共通点は「リラックスさせてくれること」と「心を整えてくれること」。飲むだけでなく、香りでリラックスさせてくれる効果があるお茶だからこそ、サウナにプラスすることでお茶の魅力を最大限に引き出せると、「ジャパニーズスタイルのサウナ体験」を提案しています。
6種類ご用意のある「サ飯」は、すべてこだわりの国産素材を使用しています。中でも静岡産のわさびフレークを使用したわさび茶漬けは香り高く、口いっぱいに広がる辛さが癖になると人気のアイテムです。
室内で冷えた身体を、お茶漬けであたためてあげませんか。
スープ
▼beanholic(ビーンホリック)/カラダが喜ぶ愛たっぷりの豆食品専門ブランド
豆食品専門ブランドから、手軽に美味しく楽しめるスープをご紹介します。
私たちの暮らしの中で、親しみのある豆料理。
豆は、種の中の成分がそのまま丸ごと育ち、ぎゅっと濃縮された栄養のかたまり。
beanholicは、真面目に豆と向き合い、多種多様な豆を様々な調理法とかけ合わせて本当に美味しくて食べたい、と思う商品を展開しています。
赤レンズ豆のスパイススープは、ココナッツミルクとスパイスをブレンドして煮込んだスリランカ風スープ。辛味がほしい人には追いスパイスがおすすめ。
スープは温めるだけでも十分美味しいですが、トッピングを加えたり、追いスパイス、追いハーブをしたりと簡単なアレンジも楽しめると人気です。
健康を意識した食事を摂りたい方、他にはない少し変わったギフトをお探しの方、
豆料理を家庭で手軽に楽しみたい方やヴィーガンの方に支持されています。
百貨店のポップアップで多数出店している、今注目のブランドです。
スパイスの効いたスナック
最後は、小腹がすいた時に嬉しい、スパイスが効いた満足感のあるスナックを3つご紹介します。
▼おなかの脂肪を減らすカレーせんべい /食べて2度驚く。健康でたのしいカレーせんべい
食べることから罪悪感をなくす、美味しく食べることと健康を維持することの両立に挑戦し続けるブランドから、おいしいカレーせんべいはいかがでしょうか。
創業80年以上、老舗米菓の職人が丁寧に作った昔ながらのおいしさを備えた機能性表示食品。普段食べるスナックやおつまみをこれに変えて健康維持、ダイエットに寄与してくれますよ。
ブラックジンジャーが効いた秘伝のカレーが絡んだ手が止まらなくなる美味しさ、是非お試しください。
▼soï soï (ソイソイ)/食物繊維たっぷりの罪悪感なく食べられる無添加おやつ
オカラの魅力を国内外の人にもっと知ってもらいたい、無駄にしたくないという想いから生まれた「ソイソイ」。オカラパウダーではなく、生オカラを使用しているためザクッポリッとなんともいえない食感が楽しめます。
韓国唐辛子味は、夏の晩酌のお供に最高のピリ辛味です。
食物繊維豊富なおからクッキーは、コーヒーや紅茶、アルコールなど様々なドリンクと相性がよく、水分と一緒にとるとお腹の中でふくらみ、少量でも満足感が得られます。
手軽に腸活が出来るソイソイの罪悪感ないおやつを、夏バテ予防アイテムとしてラインナップに加えてはいかがでしょうか。
▼momo21 /栄養価の高いナッツでインナーから自分磨きを
鮮度にこだわりをもっている栄養価の高いナッツ。体の中から元気にヘルシーに
からだと心のバランスを整えてくれます。
こだわりのラインナップの中でも、スパイスを使ったジャイアントコーンピリ辛はいかがでしょうか。
ガーリック、唐辛子、ペッパーで味付けされたジャイアントコーンは後をひくピリ辛味。歯ごたえがあり、腹持ちがよいので、おつまみや小腹がすいた時に最適なおやつです。
momo21の商品に込められた自然のパワーで、内側からヘルシーになりませんか。
サロンやカフェでの取り扱いやお料理の素材としてご購入される方も多く、リピーターの多い人気アイテムです。
暑い夏をスパイスで乗り切る、魅惑のスパイスフード特集はいかがでしたか?
グッズでは初めてのブランドの仕入れは30日間返品可能。販促用POPなど、販売支援グッズも多数ご用意していますので、是非この春の新しい提案を、グッズから行ってみてくださいね。