先日開催した『Brew & Grow 進化するカフェ経営のヒント』は、過去最大数のブランドに参加いただき、冒頭のトークイベント、各ブースの展示を大いに盛り上げていただきました。
会場にご来場いただいたバイヤーの皆さま、誠にありがとうございました。
飲食や宿泊事業の運営者をはじめ、カフェやバーの開業を目指す方、ギフト商材をお探しの方など幅広い方々にお越しいただきました。
カフェやクラフトビール専門店経営に関わる4名に登壇いただいたトークイベントでは、店舗開業のきっかけ、テナントの選び方、最新の日本茶の世界、SNSの活用の仕方、目指す理想の接客、スタッフの募集方法など、多岐に渡る内容をそれぞれのスタイルで語られたのが印象的でした。
質疑応答やクイズも盛り上がり、それぞれのノウハウを惜しみなく披露していただいた必見の内容となっていますので、店舗経営に興味のある方はぜひグッズInstagramのアーカイブで詳細をご覧ください!
本特集では、当日に出店された14ブランドをご紹介。会場で注目されていたアイテム、最新情報などをたっぷりお届けします。
ヘルシーで美味しいお菓子やドリンク、ギフトやお土産に選ばれるアイテム、居心地の良い空間づくりに欠かせないキッチンウェアやインテリアなど、魅力的な商品が揃っています。
店舗の運営、仕入れのアイデアにぜひご活用ください!
トークセッション・登壇ブランド
▼ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)
渋谷から横浜に向かう東横線沿線に7店舗を構える”ONIBUS COFFEE”。コーヒーで、街と暮らしを豊かにすることを目指し、スペシャルティコーヒーが持つ素材の力強さを活かした「最高の一杯」を日々追及しています。
築70年の古民家をリノベーションした中目黒店は、ここを目指して訪れるお客様も多い人気店です。
展示会のトークセッションでは、1号店から同店に関わるスタッフ・山田舞依さんが土地柄、人の流れに合わせた運営方法、沿線沿いに展開するメリットなどをたっぷり解説してくださいました!
また、クイズタイムでは山田さんからの出題「ONIBUSコーヒーの1年間のゴミの排出量は?」の答え合わせも盛り上がりました。
正解は7店舗合わせて26トン。一般的なコーヒー店よりも低く抑えられています。
ホスピタリティ、クオリティ、サステナビリティを柱に展開されるコーヒーを、店舗のキーアイテムに迎えてみませんか?
▼muica(ムイカ)
”muica”は子どもの頃から日本茶に親しんできたオーナーが、日本茶の美味しさを広めたいと考えて立ち上げられたブランドです。
店舗の運営では「思わずSNSなどで発信したくなるような体験を提供する」ことを心掛けられているそう。北千住、学芸大学の店舗では、淹れたての美味しいお茶はもちろん、日本茶にあった美味しいスイーツも提供されています。(夏のかき氷が美味しそう!)
ラインナップには、王道の玉露煎茶を始め、ハーブやスパイスと合わせたフレーバーも揃います。店舗で人気の「スパイス煎茶HARE」と「紅烏龍茶YOI」を試飲させてもらいましたが、一口飲むと絶対誰かにすすめたくなる他にはないお茶です。
ギフトにはティーバッグが人気だそうですが、見た目の美しさにもこだわっているため、ぜひ茶葉でも味わっていただきたいですね。
お菓子
▼Natural Bakes SAL(ナチュラルベイクス)
市場に出回らない農薬・化学肥料不使用の有機米の玄米粉、希少な純国産鶏の卵など、厳選素材で作ったグルテンフリースイーツを持ってきてくれたのは、福井でレストランを運営している”Natural Bakes SAL”です。
すべてグルテンフリーにしたのは、お子さんのアトピーや小麦アレルギーがきっかけ。アレルギーの方にも楽しんでいただけるように、小麦だけでなく、卵や乳製品不使用のお菓子、プラントベースのお菓子を原料だけでなくグルテンフリーのセントラルキッチンで手作りしています。
一番人気の「米粉のベイクドチーズケーキ」は、優しい甘さとしっとりした味わいが魅力。有機米の玄米米粉と日本の産卵鶏の中でも6%しか存在しない”純国産鶏もみじ”の卵で作っています。2023年ジャパンフードセレクションでグランプリを受賞。台湾やパリなど海外4都市でも販売され、健康意識が高くグルメなお客様にも好評です。
▼RAU(ラウ)
京都発のパティスリー&チョコレートブランド”RAU”は、同地でギフトやお土産として人気です。
グッズで仕入れが可能な「Nami-Nami」は、サクサク食感が楽しいクリームサンドサブレの3本セット。シェフがフランスと京都の街で見た屋根瓦の風景や形状をイメージして生まれたという波型は、日本らしさがありながら洗練された雰囲気を醸し出しています。
プレーン・ショコラ・ゴマの波型サブレに、南米コスタリカ産のカカオに限定した
オリジナルのビーントゥバー板チョコレートを使用。プラリネ・ショコラ・抹茶と、3本それぞれ味が異なるのが魅力です。
賞味期限は発送日より28日。クール便での発送となります。
▼大地のアイス
暖かくなり需要が急増しているアイスクリームを持ってきてくれたのは、北の大地・北海道の”大地のアイス”です。
一日に最大2000カップしか作れない少量生産。現在は飲食店との取引が多く、小売り店での取り扱いはほとんどないため、他にはないアイスをお探しのバイヤーさんにおすすめです。この夏はギフト商品としても注目されています。
定番人気はグラスフェッドミルクを使用した「登別ミルク」。一口食べると、ミルクの自然な甘さと爽やかな香りが広がり、後味がさっぱりしているのが特徴です。
夏場には、フルーツ王国・余市産のストレートジュースを使用したリンゴやブドウも人気です。
すべて、乳化剤、香料、着色料不使用。各フレーバーのサンプルが用意されているので、気になるお味はぜひお試しください。
ドリンク
▼Willy's ACV(ウィリーズ)
腸活ドリンクとしてグッズバイヤーさんに人気、スタッフにも愛用者の多いアップルサイダーヴィネガーブランド、”Willy's ACV”はイギリスのブランドです。
300年以上続く美しい果樹園で採れる、48種類ものリンゴから作られた完全オーガニックのリンゴ酢は、非加熱・無濾過・無低温殺菌なので、『マザー』と呼ばれる酵母菌(善玉菌)のが生きたまま入っています。
試飲で注目されていたのが、本来ブドウで作るバルサミコ酢を、代わりに「リンゴ」で作った珍しい「オーガニック アップルバルサミック ヴィネガー」。イギリスの食のオスカーと呼ばれる「グレートテイストアワード」という賞で満点の三ツ星を取得しているほど、一度味わったら忘れられない感動の味です。
この数ヶ月で300本以上売れており、現在店舗でも在庫がなく売り切れとなっていますが、急遽空輸便で発注されたものがGW明けには届くそう。予約で受注し、入荷次第の発送となりますのでこのチャンスをお見逃しなく!
▼Fease(フェアーズ)
来場されたバイヤーさんから「美味しかった」「買って帰りたかった!」という声が聞こえたのが、展示会への参加はこれが初めてだという”Fease”のピスタチオシロップです。
香ばしいトルコ産のワイルドピスタチオと日本産黒糖を掛け合わせた、コクのある唯一無二の商品は、トルコでのシリア難民支援活動から誕生し、社会貢献と持続可能なビジネスモデルの実現を目指しています。
「ブラウンピスタチオシロップ」は、様々な飲み方が楽しめるので、カフェのメニューや物販、ギフト商品としてもおすすめの逸品です。中でも、シロップに数滴のラム酒を垂らしてミルクで割ると、高級感アップで大人の味わいに。割らずにアイスやパンケーキにかけるのも美味しそうです!
▼Hawaiian Paradise Coffee(ハワイアン パラダイス コーヒー)
株式会社BLUEが取り扱う”Hawaiian Paradise Coffee”は、オアフ島の西部にロースティングハウスと工場を持つハワイ最大級のコーヒー会社です。ハレクラニホテル、ザ・リッツカールトンなど、数々の高級ホテルやレストランにコーヒーを提供しています。
袋を開けた瞬間にハワイの香りが漂う、「バニラマカダミア」など人気のフレーバーコーヒーにはすべて、世界三大コーヒーのひとつ、ハワイ島コナで栽培された希少なコナコーヒーが入っています。
涼しげなパッケージはこれからの季節にぴったり。夏にはアイスコーヒーにもおすすめです。コーヒーを”CoffeeSock”の「布製コーヒーフィルター」に入れて水に漬けておくと、美味しさはそのままにカフェインが少なく抽出されるそうですよ! ▼Cycle.me(サイクルミー)
パーソナルジムやスタジオ、スパ、サロンで人気の”Cycle.me”は、続けられる美味しさにこだわった、栄養豊富な様々なアイテムを展開しています。
飲みやすい「フルーティプロテイン」は、男性には「パイナップル&ゴールドキウイ」が、女性には鉄分の入った「グレープ」が人気だそうです。
今月発売されたばかりの新商品「食物繊維がとれる水」もサンプルで登場。水分補給で、レタス約1.5個分の高品質な食物繊維が摂取でき、高知県室戸沖の海洋深層水由来のミネラルを使用しているため熱中症対策にも◎。すっきり爽やかなレモンの風味は、喉が渇いた時にぴったりです。
5/2までセール中。通常は48本から注文可能ですが、期間限定で24本の発注が可能です。
ぜひこの機会にお試しください!
▼OFF COLA(オフコーラ)
国内トップのパティシエ監修のもと、リラックスカルチャーという発想で原料にこだわったクラフトコーラを展開している”OFF COLA”は、カフェやサウナを始め、『JapaneseCOLA』としてインバウンド利用の多いホテルやレストランでも利用されています。
令和の”逆エナジードリンク”「OFF COLA pm9:00」(250ml)は、そのまま飲める缶タイプ。ノンカフェインで、リラックスタイムや寝る前に飲むナイトケアドリンクです。フレーバーには、柔らかな炭酸とスパイス、きび砂糖のまろやかな甘さを感じました。
緊張やストレスを緩和し、睡眠の質を高めるといわれるGABAやテアニンの配合量はTOPクラス。常温保存が可能なので、販売やストックしやすいアイテムです。
▼daytune.(デイチューン)
ホテルのアメニティやギフトとして、ハーブティー好きの方にはもちろん、母の日などお花を贈りたいシーンでも選ばれているのが”daytune.”のハーブティーです。有機/農薬不使用のハーブを使用し、ノンカフェイン。
茶葉・花の自然な大きさ・形を自然なまま美しく活かすため、直接契約の福祉作業所にて、ひとつひとつ手詰めで製造されています。
個包装のティーバッグには生分解性素材を使用。薄くて軽く、茶葉が大きいためティーバッグを入れたままでも渋くなりにくいのが特徴です。
「Turn on はじめるためのブレンド」や「Cool down 冷静になるためのブレンド」など、一日のシーンや気分を表現した各ブレンドは、お茶の色づきも個性豊かで鮮やか。まずは香りを楽しむのがおすすめだそう。ホットでもアイスでも美味しくいただけます。
▼AVE-NATUR アヴェナチュール
イベント会場で、周辺の飲料ブースから「あそこのミルクで割ってもおいしいです!」と、おすすめされていた”AVE-NATUR”のオーツミルク。フィンランド産ですが、日本を中心としたアジアにターゲットを絞り、日本人が美味しいと感じる様に設計したグルテン・ラクトースフリーのオーツミルクです。
麦の甘さを感じながらもクセがなく、一言でいうと、一般的なスーパーで売っているオーツミルクとはモノが違う美味しさです。
世界に先駆けて2023年に日本で販売を開始。現在は、飲食チェーン「プロント」をはじめ、リリースから約1年で600店舗以上のコーヒーショップやホテル等に導入されています。従来のオーツミルクよりもラテアートがしやすい点も人気の理由です。
飲食店舗ではオーツミルクラテを中心に提供されていますが、「北野エース」など高品質な食品スーパーにも取り扱いが広がっています。
キッチンウェア・インテリア
▼PAPLUS®(パプラス)
紙とトウモロコシの植物由来樹脂からできたサステナブル素材のカップやタンブラーを展開している”PAPLUS®”は、多くのカフェやレストランで利用されています。
今回のイベントでは、使い捨てカップの削減を目指して試飲用に同ブランドのミニカップを受付で配布。フロアに配置したウォータータンクですすいで繰り返し使っていただくことにご協力いただき、使い心地も試していただきました。
使いやすいサイズ感で多くのカフェで採用されている「PAPLUS®スタッキングタンブラー 260ml」は、一般的なカフェのショートサイズと同容量。植物由来成分純度の高い製品の多くは耐熱機能を持たないものが多い中、スタッキングタンブラーの耐熱温度は120℃ですので安心して暖かい飲み物にもお使いいただけます。
▼MoriMori(モリモリ)
epicurean(エピキュリアン)、OXO(オクソー)、HARIO(ハリオ)、Cutipol(クチポール)など、人気のキッチン雑貨ブランドがずらりと展示された株式会社ワイヨットのブースからは、店舗のインテリアに取り入れたい”MoriMori”のBluetoothスピーカー付ランプをご紹介します。
「LED Lantern MINIMO」はキャンドルの灯りを思わせる優しい灯りで、薄暗いバーカウンターや夜のテラス席などでの灯りの演出におすすめの商品です。充電式で人感センサー付き。コンパクトで価格も手ごろなので、ギフトにも選ばれやすいアイテムです。
他にも、様々なデザインのランプやランタンが揃い、火気の心配がないので、ホテルの客室などでも利用されています。
「Brew & Grow 進化するカフェ経営のヒント」特集はいかがでしたか?
グッズでは販促用POPなど、販売支援アイテムも多数ご用意しています。見たことあるブランドも初めて見るブランドも、出会ったこの機会にぜひお試しください!