6月5日は国連が制定した『世界環境デー』です。
15~69歳の日本の消費者を対象に今年行われた意識調査では、「環境負荷の少ない商品を選択したい」との回答は全体の6割。若い世代ほど環境問題や人権問題への関心が高く、今後のサステナブル市場をけん引していくと言われています。
また、商品の購入に踏み出せない最大の理由は「情報不足」という調査結果が出ていますので、ユーザーに向けてサステナブルな商品であることを積極的にアピールすることが、購入を後押ししそうです。
日本では、5月30日の「ごみゼロの日」から始まり、6月8日「世界海洋デー」の3つの記念日を含む期間を「春の海ごみゼロウィーク」とし、全国一斉清掃キャンペーンが開催されています。
海に流出するごみの約8割は陸(街)由来とされ、一度海に流出したごみを回収することは困難。海洋ごみを減らすには海だけでなく、日常から少しずつでも”ごみを出さない、ごみを捨てない、ごみを拾う”を、行うことが大切ですね。
本記事では、商品を選ぶことが「ごみを減らす」ひとつのアクションとなる国内外の15ブランドをご紹介します。
100%プラスチックフリーにこだわったキッチン雑貨や日用品、廃材をアップサイクルして生まれ変わらせたインテリア雑貨やファッション雑貨、コスメなど、使ってみたくなるストーリーを持つブランドばかり。おしゃれで使い勝手がよく、ユーザーニーズにも応えたアイテムが揃っています。
日常で使えるサステナブルなアイテムをお探しのお客様に、ぜひご提案ください。
キッチン・インテリア雑貨
沖縄、福岡、シドニー、横浜。海に近い街から生まれた「海のごみ」を減らすことに繋がる、暮らしに取り入れたいアイテムを紹介します。
mana.(マナ)/100%プラスチックフリー 沖縄発のライフスタイルブランド
mana. は暮らしのモノを通してサステナブルなライフスタイルを提案する沖縄発のブランドです。ゼロ・ウェイストを掲げて日常に寄り添った様々なアイテムを展開しています。
シンプルなパッケージでどんな売り場にも馴染みやすいアイテムはすべてプラスチックフリー。中でも、100%植物由来の「スポンジ」などのキッチンアイテムは人気の商品です。
水筒の出番が多い夏に向けて、竹とココナッツ繊維で作られた「ボトルブラシ ロング」も注目されています。
パッケージや配送も完全プラスチックフリー。売り上げの1%が沖縄珊瑚保全活動に寄付されるので、お買い物が無理なくサステナブルな行動に繋がります。
全国の百貨店をはじめ、Style Tableや、サステナビリティをテーマにしたセレクトショップ、アパレルブランド店舗などで多数取り扱われています。
UPay 米ストロー/100%植物由来 日本のお米でできたストロー
プラスチックストローは、海洋プラスチックごみでトップ7位に位置づけられる大きな問題で、1年間で日本国内で消費される数は400億本といわれています。
UPayは、日本を代表する食材である米を原料に使用し100%植物由来の「米ストロー」を製造。プラスチックごみ問題の環境改善を目指す福岡のブランドです。
これまでのプラントベース商品の課題であった「匂い」や「耐久性」を改善し、飲み物の香りを台無しにしない、長時間使えるアイテムを開発しました。
テーマパークのフードコート、数々のレストランやカフェ、バーなどで導入され、学校での食育教育にも利用されています。
フォーエバーエコ (4evaeco)/人・動物・環境にやさしいサステイナブルなテーブルウェア
フォーエバーエコは、オーストラリアのシドニーを拠点にサステナブルなテーブルウェアをデザイン・製造しているブランドです。
「無添加の食べ物にこだわるのなら、食べ物が触れる食器や日用品もケミカルフリーでなければ意味がない」という想いから、健康的で環境にやさしいと注目されているエコ素材、ステンレスやシリコンの他、コンポスト可能な天然素材を使ったものづくりを行っています。
「パステル ミニボウル 4点セット」は、高品質なステンレスボウルと100%食品グレードのシリコンボウルが2点ずつの4点セット。食洗機使用可。冷蔵&冷凍もOK。ー40℃~230℃まで対応しているので、ケーキなどのベーキング型としてや、ゼリーなど冷たいデザートの型としても使えます。
商品の売り上げが森林の保護・再生にも繋がることから、生物の多様性や動物愛護に関心の高い方からも支持されています。
buøy(ブイ)/海洋プラスチックごみのアップサイクルブランド
buøyは、プラスチックメーカーだからこそ持っている知識や経験を活かし、海洋ごみ問題と向き合いたいという想いから横浜で生まれたブランドです。偶然漂着したプラスチックごみを材料に、唯一無二の模様と色が魅力の様々なアイテムを展開しています。
原料はほぼ100%海洋プラスチックごみ。色を足したり引いたりせず、持っていた色をそのまま活かしたものづくりを行っているため、プラスチックならではの発色が魅力のひとつ。一つずつ異なる表情を持ち、インテリアにも馴染みやすいアイテムが揃っています。
MoMA Design Store 表参道やロフト渋谷店の他、ホテル、カフェ、花材店、鮮魚店など国内40カ所以上の幅広い店舗で取り扱われ、イギリス、アメリカ、台湾でも販売されています。
衛生用品・日用品
必ず使うものだからこそ、こだわって選びたい。からだと地球に優しい、エコでスマートなアイテムが注目されています。
limerime(ライムライム)/竹の繊維を表面材に用いたプラスチックフリー&生分解性の衛生用品
女性の生活に必要不可欠であり、身体の中でも非常に敏感な部位に使うサニタリー用品。
しかし、機能性と安全性に優れ、なおかつ環境に配慮した使い捨ての衛生用品はまだまだ日本に少ないのが現状です。
limerimeは、買った人が商品を通じて健康と環境課題に意識を向け、誰もが自分らしく生きられる社会を目指しているブランド。ジェンダーニュートラルなパッケージを採用し、買いやすく持ち運びやすいことにもこだわっています。
アイテムの特徴はとにかく一度使ってみてほしい肌ざわり。敏感肌や乾燥肌に優しく、爽快です。竹素材には抗菌・防臭効果もあり、制電性に優れているため”かゆみ・かぶれ”の原因である静電気が起きにくいのもポイント。
石油由来の高分子吸収体不使用で無香料&無着色。97%生分解性でパッケージまでとうもろこし由来で土に還るという、肌にはもちろん環境にも優しいアイテムです。
LastObject(ラストオブジェクト)/SNSのフォロワー14万人超。使い捨てアイテムの代わりに繰り返し使えるエコプロダクト
LastObjectは、ゼロウェイストを目指して綿棒やコットンパフなど、毎日使うシングルユース(使い捨て)のアイテムの代わりに繰り返し使える代替品を提案しているデンマーク発のブランド。数々のアワードを受賞し、SNSのフォロワーは14万人を超え、世界中に注目されています。
綿素材の小さめティッシュが6枚入った「LastTissue」はコンパクトでデザインも素敵。ケースはシリコン製で、水洗いできるのでとても衛生的です。底に切り込みが入っていて、ポケットティッシュのように1枚ずつ取り出すことができ、ケースの中に仕切りがあるので、使用済みと未使用のティッシュが混ざることもありません。
各アイテムの専用ケースは海洋プラスチックをアップサイクルして作られ、絶滅の危機に立たされている生物をイメージした5色展開。エコやサステナビリティ、環境問題に敏感な方に好評です。耐久性にもこだわり、どのアイテムも数百回~千回以上洗って使うことができます。
ECOLAN(エコラン)/「環境に優しい農業」を研究する中で生まれた極薄シート状洗濯洗剤
”ECOLAN”は農作物を生産する上で出来るだけCO2を排出しない「環境に優しい農業」を、研究機構と一緒に共同開発をしている中で生まれた、極薄1mmの次世代スマート洗濯洗剤です。
容器にプラスチックを使用しないので、通常の液体洗剤に比べてCO2排出量を94%削減できます。また、軽量なので出張や旅行、防災グッズにも◎。保管スペースも、従来の液体洗剤や粉末状洗剤に比べてコンパクトに収納ができます。
使い方は、シートを洗濯機に入れるだけ。水でもお湯でも溶けてしっかり洗えます。肌トラブルを引き起こす防腐剤・添加物・着色料不使用。原料が自然由来なので、万が一お子様が口にいれても心配ありません。
地元宮崎を中心に、日用品やギフトを扱う雑貨店で取り扱われ、アパレルブランドのノベルティにも採用されています。
スキンケア&コスメ
使い心地や仕上がりを妥協しないこだわりの成分配合。この夏イチオシのアイテムを紹介します。
Ethique(エティーク)/NZのサステナブルな固形ビューティーバーブランド
”Ethique”は、ニュージーランド発のサステナブルな固形ビューティーバーブランド。100%自然由来で様々な髪や頭皮のお悩みにも対応する、環境にも人にもやさしいアイテムです。
独自の技術でシャンプー、コンディショナーを固形化し、液体製品に必要なプラスチックボトルを撤廃。使用方法は髪に4~5回滑らせるだけ。泡立ちの良さが評判で、洗い上りはやさしく、美容成分がたっぷり含まれているのも嬉しいポイントです。
ダメージが気になる夏のおすすめシャンプーバーは「ミンタジー」。ココナッツオイルやカカオバター配合で、髪と頭皮に潤いを与えながらセイヨウハッカが地肌をリフレッシュしてくれます。水に流しても自然環境を汚さず、小さくカットして持ち運べるのがエコでお洒落。旅先やジムなどへの持ち運びにも最適です。
自然をちからに POWER OF NATURE/廃棄されるはずだった酒粕・木材を再利用した無添加化粧品と生活雑貨
”自然をちからに”は兵庫・宝塚の自然が生み出す資源を大切に、自然の豊かさを感じられる暮らしを提案するブランドです。
活用しているのは、製材後の端材や伐採された街路樹、精米後の米ぬか、酒を製造する工程の圧搾後に残る酒粕など。本来であれば捨てられてしまうはずのものを利用し、100%天然、無添加の身近なアイテムを展開しています。
おすすめは、地酒”乙女の舞”の酒粕を使った「酒粕と米糠の洗顔クレンジング」。米ぬかと小麦ふすま(小麦ぬか)と酒粕のみの完全無添加で、有益微生物の酵素が通常の合成界面活性剤クレンジングよりも高い洗浄力で洗い上げます。メイク落としと洗顔が一度にできるので、摩擦で肌をいためず、敏感肌の方にもおすすめできます。
SaveME/クラフトパウチと、海に流しても負荷が低い成分にこだわり抜いたクリーンビューティブランド
”Save ME”は“人と地球の未来を守る”という願いを込め、2021年に誕生したブランドです。⼈にも地球にもやさしいナノテクノロジー素材“ アミノクレイ” を独⾃開発し、効果が高く、環境負荷につながる成分を配合しない商品を展開しています。
パッケージもできるだけ環境負荷の少ないものにしたいという想いで、クラフト素材を6層に重ねた世界初となる「レスプラスチックパッケージ」を開発。従来のボトルに比べプラスチックを約80%カットします。
「トーンアップUVクリーム」は、サンゴに悪影響を及ぼす可能性があるとされてハワイやパラオ等で禁止されている紫外線吸収剤を一切使用せず、お肌と地球に優しい成分を配合。SPF50 PA+++、スキンケア・化粧下地としても優秀なので、この夏おすすめしたいアイテムです。
『サスティナブルコスメアワード2021』において審査員賞を受賞。ロフトをはじめ、エシカル系のコスメショップなどで取り扱われています。
AXIOLOGY(アキシオロジー)/最後までごみを出さない、カリフォルニア発のヴィーガンコスメ
多くの化粧品が使い切られないまま捨てられ、たとえ使い切ってもきれいに洗うのが困難でリサイクルされずに捨てられることが多くあります。
”Axiology”は、美容業界から動物実験とプラスチック廃棄をなくしたいという想いで生まれた、100%ゼロウェイスト&ヴィーガンのオールインワンコスメ。
クレヨン型「メイクアップバーム」はヴィーガン処方とは思えないほどの保湿力と発色を兼ね備え、顔のどこにでも使えるアイテム。従来のリップスティックのようなキャップやチューブは一切なし。100%ゼロウェイストなデザインです。
パッケージの箱はバリ島の女性たちと連携し、廃材をアップサイクルしてハンドメイド。バリ島の女性に安定した仕事をもたらし、島のごみ問題解決にも貢献しています。
Ru(ルー)/ナチュラル&ミニマルなライフスタイルを提案するスキンケアブランド
”Ru”はロサンゼルスと東京を拠点とするスキンケアブランド。スモールブランドだからこそ出来る、高品質な植物由来成分にこだわったアイテムを展開しています。
環境に配慮しながら、最高のスキンケアを提供し続けることを目指し、パッケージフリーや非営利団体への寄付など様々な取り組みを行っています。
「まつ毛/眉美容液 - Happy Medium」は、まつ毛と眉専用の美容液。ジェルコーティングでまつ毛のカールをキープしてくれ、眉毛に塗布すれば毛並みを整え立体感がアップ。朝晩のお手入れ、マスカラの下地にも使えます。
リトリートやヨガのインストラクター、海や自然を愛する人のコミュニティの中で広がっており、セレクトショップやグランピング施設でも取り扱われています。
ファッション雑貨
ごみをかわいくお洒落に生まれ変わらせる。デザイン性の高いアイテムを紹介します。
PORTRUNKS/ファッションの力で海を助ける「ごみ」を減らすバッグ
”PORTRUNKS”のバッグは、使うだけで誰でも簡単にSDGs活動に参加できるアップサイクルバッグです。
丸みのかわいい巾着バッグ「PARASOL」は、海洋プラスチックごみをアップサイクルした糸を使用した、ポルトガルのLemar社伝統のカラフルなストライプ生地。生地のロスがなるべく出ないようにデザインされ、小ぶりの財布やスマホを入れるのにちょうど良いサイズです。
百貨店や駅ビルでのPOP UP、海洋系のイベントやエシカル系のマルシェなどに多数出店し、環境問題に関心の高い方、海が好きな方、おしゃれが好きな方に支持されています。
Trashy Bags(トラッシーバッグス)/アフリカのごみ問題に取り組むガーナのアップサイクルブランド
西アフリカに広がるごみ問題。ペットボトルの代わりにプラスチック袋に入れたミネラルウォーターが普及しているアフリカでは、その袋が町中にポイ捨てされ、アフリカ全土で問題となっています。
”Trashy Bags”は、そんな現状を打開するために立ち上げられたブランドです。40人以上の地元住民を雇用し、毎月約200,000枚のプラスチック袋を収集、洗浄し、縫い合わせ、ファッショナブルで便利なバッグや小物を手作りしています。
元々水を入れるために作られたプラスチックのため、丈夫で耐久性があり、重い荷物でも安心。元はごみでも、見慣れないデザインは新鮮で、バランスを考えて縫い合わせられています。
サステナブルな商品を発信する雑貨店やセレクトショップで取り扱われ、エシカル志向の高いお客様に選ばれています。
sobolon/「可愛いで地球を守る」海洋プラスチックを素材にしたハンドメイドジュエリー
”sobolon”のジュエリーは、海岸に漂着した海洋プラスチックを素材にしています。様々な色や形、質感の個性を活かすために着色や溶かすことは一切せず、洗浄、粉砕してきれいにした後に、光で硬化する透明の樹脂(レジン)で固め直しています。
素材に合わせてひとつずつデザインしているので、すべてが一点もの。ラメや貝殻のかけらなども一緒に入れ込み、ジュエリーらしい印象に仕上げられています。
大人な雰囲気の「ニュアンスカラー」、夏にぴったりの「ビビットカラー」の2種類を、ご希望のタイプやデザインに応じてアソートで購入していただけます。
夏の売り場に追加したいサステナブルなアイテム特集はいかがでしたか?
グッズでは販促用POPなど、販売支援アイテムも多数ご用意しています。見たことあるブランドも初めて見るブランドも、出会ったこの機会にぜひお試しください!
〈参考〉
サステナブルな社会の実現に関する消費者意識調査結果/BCG/2024
経団連タイムスNo.3632/2024
サステナブル消費者調査/PwC Japanグループ/2024