sisam FAIR TRADE + design(シサム工房)は1999年に京都で立ち上げられ、現在、京都・大阪を中心に8つの直営店を運営し、国内約80カ所のお店や、台湾、オーストラリアでも取り扱われているフェアトレードショップです。
本店は京都ですが、今回は「vote for by sisam FAIR TRADE 東京・コピス吉祥寺店」にお邪魔して、たっぷりお話をうかがってきました!
吉祥寺店は2017年、初の「vote for」をブランド名に盛り込んだショップとしてオープン。
店内を占めるアイテムのほとんどは、フェアトレード認証を持つアジアの生産者と直接やり取りしながら生まれた、雑貨やアパレルのオリジナル商品です。
” What you buy is what you vote”
お買いものとはどんな社会に一票を投じるかということ
創業以来掲げる理念を元に開発されたアイテムは、思わず手に取ってしまう素敵なものばかり。さらに、産地の情報を知ることで、より愛着がわきます。
本特集では、グッズで取り扱う雑貨を中心に、生産者のストーリーや使い心地、売れ筋商品やユーザー層、さらに、早くもクリスマスを見据えて予約が始まっている新商品を余すところなくお届けします。(予約商品の出荷は8月下旬以降になります)
気に入ったものを選ぶことがフェアトレードへのアクションとなる、手作業の温かみのある商品たちをぜひご覧ください。
フェアトレードコーヒー「SISAM COFFEE」
フィリピン北部コーディリエラ地方で環境や伝統を守りながら暮らす小規模農家の人たちを支援するコーヒーです。化学肥料や農薬を用いず、多様な野菜や樹木と一緒に栽培するアグロフォレストリー(森林農法)で育てられています。
吉祥寺店で最もリピーターの多い商品が、オリジナルのフェアトレードコーヒー「SISAM COFFEE」です。
フィリピン原産のシングルオリジンコーヒーの「深煎・中煎」、そしてフィリピン、ミャンマー、タイ、東ティモールの4ヵ国の豆をブレンドした「ネイバーズブレンド」の3種類の味を楽しめます。
シンプルにおいしいこと。「みんなが幸せになるコーヒー」であることを目指して、それぞれの国の農園で環境負荷が少ない持続可能な栽培方法に取り組んでいます。
フェアトレードだけでなく「ご近所」にもこだわり、焙煎はシサム工房のある京都の焙煎所が手掛け、エネルギーコストの削減にも努めています。
一番人気は、4ヶ国の豆がブレンドされた「ネイバーズブレンド」。コーヒーらしいほろ苦さの後から甘みが追いかけてくる、まさにビターマイルドなコーヒーです。
夏場は、アイスコーヒーにしても美味しい「中煎」も売れ筋だそう。「深煎」に比べ、より軽い飲み口で後味もすっきり。体を目覚めさせてくれる朝の1杯にピッタリです。
それぞれ、豆と粉をご用意。自宅用やギフトにはドリップバッグや200gサイズが人気。グッズでは、業務用サイズもご購入いただけます。(業務用サイズはフレッシュな状態でお届けするため、ご注文をいただいてから焙煎します。原則毎週水曜日の午前中までにいただいたご注文分を焙煎し、翌週木曜日以降に発送いたします。)
チャイム
リサイクルの鉄を有効利用して作られる、ユニークな形のチャイムはインテリアやドアベルに人気です。インドのフェアトレードパートナー、Noah's Ark(ノアーズアーク)が生産しています。
ノアーズアークは、インド国内に20万人以上の生産者を抱えるFAIR TRADE FORUM INDIAの中心的メンバーです。生産者に対して公正な対価を支払うことや、児童労働撲滅などを活動目的に掲げ、生産者の働く環境整備や子どもたちへの教育サポートなど、数々の取り組みを行っています。
チャイムの産地は、ノアーズアークのオフィスから260キロ離れたところにあるBhehatの地域にあります。マンゴーの林や田んぼさとうきび畑に囲まれた緑豊かな地域で、生産者グループMurslin Bhehatによって作られています。ブラスベルは約100年ほど前から作られている伝統的な仕事で、元々はドアベルやカウベル、玄関の飾りが作られてきました。
吉祥寺店では、「ハンギングベル」と「ウェーブチャイム」が人気を二分。ウェーブチャイムは鳴子が木製のため、見た目以上に柔らかい音色を奏でます。
ショップで実際に触って、音の違いの面白さやハンドメイドの温かみに触れて自分用に購入される方が多いそう。プレゼントされても嬉しいアイテムです。
ワイヤー雑貨
人気のワイヤー雑貨に”ワイヤーラック”と”野菜バスケット”が新登場!ディスプレイにも大活躍のシリーズです。
※実際の色はアンティークシルバー仕上げです
店内のいたるところでディスプレイにも利用されているワイヤー雑貨。作っているのは、チャイムと同じ、Noah's Ark(ノアーズアーク)の鍛冶職人さんです。
ワイヤー製品の産地は、インド有数の金属製品の産地モラダバード。住民の半数が鍛冶仕事に携わる土地柄です。かつては不当に搾取され、多くが貧しく学校に行けない子どもが多かったそうですが、現在は労働環境が良くなり、生産者たちの子どもたちが無料で通える学校も運営されています。
バスケットは軽くて丈夫。布ものを畳んで入れたり、食品のストックに使ったりと、何を入れてもお洒落に見えて活用の幅が広いアイテムです。新作の「野菜バスケット」にはハンドルが付き、持ち運んだり、壁掛けしやすくなりました。
「ワイヤーラック」は、1か所に引っかけるタイプ。キッチンでコーヒードリッパーを入れたり、レターホルダーにしたりと、こちらも使い勝手の広いアイテムです。
neem(ニーム)カトラリー・食器
インドでは薬効性の高い木として古くから親しまれているニームウッドを使った木細工のカトラリーや食器。用途の広いアイテムが揃い、吉祥寺店では初来店のお客様に購入されやすい商品です。
neemカトラリーシリーズを作っているのは、インドのフェアトレードパートナー、sasha(サシャ)。インドで多くの生産者や職人たちのネットワークをつなぎ、市場開拓や商品開発を行う、女性のリーダーが率いるパワフルなフェアトレードNGOです。
かつてはインドのどこの家庭にもあったニームの食器ですが、現在はプラスチック製品に押されて使う人が減っているのだそう。インドの山奥にある工房は、受け継がれた手工芸で自立を目指せる場所となっています。
アイテムはすべて職人の手作り。色目や木目、カトラリーの柄やプレートの裏にあるぽこぽことした模様も職人の手加減によって味わいが異なり、一つとして同じものはありません。
おすすめは、いびつな形が何とも可愛い「オオキナサジ」。スプーンとしてはもちろん、小皿やアクセサリートレイのようにも使え、置いてあるだけで存在感を放つアイテムの一つ。「バターナイフ」や「オーバルプレート」とセットで、ギフトに選ばれる方も多いそうです。
エプロン
ユーザー目線の機能搭載。布巾とセットで使いたい、100%オーガニックコットン素材のエプロン。スラム街で暮らす女性たちの自立支援に繋がっています。
ヴィンテージワークウェアの雰囲気を随所に盛り込んだオーガニックコットン製のエプロンは、首に負担がかからないストレスフリーな着心地にこだわった「コンフォートエプロン」と、便利なポケットがたくさん付いた「ワークエプロン」の2種類。
ほどよい厚みのオーガニックコットン生地、コットン糸、コロゾナッツボタンと、全てのパーツが天然素材。洗濯頻度の高いエプロンですが、洗う際にマイクロプラスチックを排出しません。
150~180cmまでさまざまな体型のシサムスタッフが着用し、辿り着いたフリーサイズは着る人を選ばず、外仕事もしやすいように、しゃがんだ時に床につかない丈になっています。
フェアトレードかつ長く使えるアイテムとして、リピーターのお客様に人気です。
商品を作っているのは、ムンバイの空港近くに広がる巨大スラム街の女性たち。シサムのパートナーであるCreative Handicraftsが行う「ステップステッププロジェクト」の一環で、エコバッグなど比較的簡単な縫製技術の取得から、アウターなどの高度な技術を学ぶ中間のステップとして、エプロンづくりが行われています。
日常に馴染む3色は、東大阪市の染色工場で染められたもの。手から手へ、時間をかけて形になり、インドのものづくりと日本のものづくりが重なったアイテムです。
ウールアイテム
温かみのあるニット製品を作ってくれているのは、ネパールにあるフェアトレードパートナー、Sana Hastakala(サナハスタカラ)。ネパール語で「小さな手工芸品」という意味の生産者団体です。
サナハスタカラは、市場にアクセスするのが難しい国内の手工芸品を世界に向けて紹介することで、伝統技術を守り、特に女性たちの収入向上と、社会的地位向上を目指しているフェアトレードNGOです。
1000人を超える生産者のうち800人以上が女性。手編みのニットなど、必要な分量の毛糸を自宅に持ち帰って、子育てや家事の合間に作業をする人や、カトマンズ市内の工房に通って検品などの仕事をする人がいます。からだの不自由な人や経済的に困っている人が優先的に雇用され、貴重な就業の場となっています。
フェルトボールの糸玉はDIY用品として小分けで販売するのがおすすめだそう。
インテリアとしてそのままころんと置いても可愛らしいです。
秋冬の予約商品
2024年秋冬のニューコレクション。定番の形に加え、新たなスタイルを今年のデザインでお届けします。
寒くなってくると欲しくなる手編みのミトンやウールのバッグ。早速見せてもらった2024年の新作アイテムは、落ち着いた色味で手編みならではの温かさがありました。
店頭にはまだ少し早いですが、既に予約が始まっています。
毎年定番のアームウォーマー、ミトンに加えて、今年は「リストウォーマー」が新登場。手首をすっぽり包みながら、アームウォーマーよりやや短め丈でコンパクト。はめてみると、裏地がコットンなので、チクチクせず優しい肌当たり。冬の間は外せなくなりそうなアイテムです。
バッグ
「ポンポンBag」は昨年冬に各店舗で在庫の取り合いになったほどの人気商品「カケラバッグ」の新デザイン。ファスナー付きで実用性が高く、可愛すぎないのがポイントです。
ちょっとお出かけにお洒落な「ツボバッグ」は、スパイスを入れる壺をイメージしたバッグ。美しい刺繍が一つ一つ丁寧に施されています。
どちらも、ウール100%/裏地コットン100%。大人のコーディネートにも合わせやすいカラーバリエーションで秋冬に大人気の商品です。
フェルト小物
商品の間にちょこんと置かれたフェルトの「リスさん」も実は売り物。キーホルダー付きで、手にはプレゼントを持っています。手のひらサイズの何ともいえない表情が、思わず連れて帰りたくなる可愛さです。
指にすっぽりはまる「たこさん」は、なぜたこなのか分からないそう。
こういうユーモアのある商品が、フェアトレードをぐっと身近にしてくれますね。
フェアトレードに対する強い想いがあったからこそ生まれたアイテムは、どれもその国の魅力、人の魅力がいっぱい詰まっていました!チャリティーではなく、楽しい気持ちでお買い物をして、それがフェアトレードに対する一票になる。そんな、sisam FAIR TRADE + designの商品を、この秋ぜひお迎えください。
秋冬予約商品につきましては、8月下旬以降の発送になります。受注生産とは異なり、入荷数によってご予約にお応えできない場合もありますので、早目のご注文をお待ちしております!