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インドのハンセン病の療養所で、細い綿織物”べサニーテープ”を使ったバッグやポーチ、カラムカリの生地で服飾雑貨などフェアトレードのオリジナル商品を作っていいます。

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インドのハンセン病の療養所で、細い綿織物”べサニーテープ”を使ったバッグやポーチ、カラムカリの生地で服飾雑貨などフェアトレードのオリジナル商品を作っていいます。
1
ベサニーテープという細長い手織物をデザインやファンクションに活用したユニークなオリジナル商品を作っています。
2
インドの伝統工芸の1つ「カラムカリ」という技法によって手染めをしたコットン生地を用いた服飾雑貨を作っています。
3
ハンセン病や障がいを持っている方たちと一緒に作った商品をフェアトレードにより輸入をし、彼らの社会的及び経済的な自立を支援しています。

Brand Owner

ブランドオーナーについて

イマイナホコ

Nahoko IMAI

2010年7月に地元静岡市葵区にフェアトレードショップTeebomを開業。開業に備え、渡州しシドニー大学大学院で社会企業について学ぶ。 約18年の海外滞在経験を活かし、ペルー、インド、スリランカなどのグループとフェアトレードのオリジナルの商品作りを行っている。 『継続は力なり』という言葉が好き。リスクをチャレンジに置き換え、失敗しても続けることをモットーとしている! 国立静岡大学非常勤講師、アフガニスタン復興支援特定認定NPO法人カレーズの会理事。
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ブランドストーリー

なぜやっているのか
なにをやっているのか
製品へのこだわり
どんな方に支持されているのか
なぜやっているのか
5年間のOL生活を中断して、青年海外協力隊の一員としてスリランカに赴任したのは私が27歳の時でした。
 
田舎の村に配属され、村人たちの要望に応えようと現金収入を得られるための小さなプロジェクトを始めました。パッチワークやキルティングの教室をお寺の一角を借りて行い、できたものを都市部へ販売に行くという行商です。今から30年も前のことですが、当時はパッチワークもキルティングもスリランカでは珍しく、とてもよく売れ、小さなプロジェクトはよいスタートが切れました。それもつかの間、卸先のお店が私たちが作ったものをすべてコピーして販売を始めたのです。「もう、いらないよ」と言われた時の衝撃は今でも覚えています。それでも、まねされないようにいい商品を作ろうと皆で頑張り、新しい卸先も増やし何とか続けました。村の女性たちだけで続けられる仕組みを整えて帰国したのですが、実際私がいなくなると、商品を買い取ってもらえなくなり、無理な値引きを強要される、商品を納めても代金を支払ってもらえない状況になり、継続できなくなってしまいました。
 
 
村の女性たちは私にこう言いました。『ミスがいた時は、お店の人はミスだから取引をしたんだよ。私たちは田舎者で、貧乏で、無学で、英語も話せない、だから仕方ないんだよ』と。私はこの『仕方ない・・・』という言葉を彼女たちが使わなくてもいいようにしたい。そんな思いを持ちながら約20年途上国で仕事をしてきました。
 
 
長年お世話になった開発途上国の小さな生産者とパートナーシップによってモノづくりをすることで、『仕方ない・・・』が『仕方なくない!』に変えられるようと、シドニー大学大学院で社会企業について学びました。そして、2010年7月から、皆が幸せになれるような仕組み&モノづくりをペルーの小さな生産者たちと実践しています。
 
なにをやっているのか
『フェアトレード商品だから購入してもらえる・・・ではない商品作りを』
 
かつて日本でも誤った知識や理解で、ハンセン病の患者さんや患者さんの家族は苦しくつらい思いをたくさんしてきました。インドでも同様です。TeebomのパートナーグループのMESHでは、ハンセン病の患者さんが治療を受けながら暮らすコロニー(療養所)に、織物、染色、縫製などのワークショップを設け、障がいがあっても作業ができるように織機などの道具を工夫して、生産活動を行っています。
 
 
ただ、日本で販売するには、品質が安定しておらず、品質改善するために多くの時間を費やしてきました。そこには、障がいがあるのだから・・・フェアトレードなんだからという甘えがあるように私は感じました。出来上がって日本に届いたバッグを送り返して作り直してもらうなど厳しい対応もしてきました。
障がいがあっても妥協せずにいい商品を作らないと!と、根気強くコミュニケーションをとりながら、何度もサンプルをやり取りしながら、10年かけてやっと形になってきました。
 
 
そこには、私のカウンターパートとして一生懸命サポートをしてくれているインド側のスタッフSyamalaの存在が欠かせません。根気よく、職人たちに指示をして、時には列車で丸1日以上かかる職人たちのワークショップまで出かけていき、直接指導をしてくれています。
 
 
 
ベサニーテープやカラムカリ(ウッドブロックプリント)という伝統的な技術により手作り出される商品はとてもユニークで魅力的です。彼らが治療を受けながら、仕事を続け、社会的にも経済的にも自立できる仕組み作りに貢献できることが、私にとって活動を続ける魅力の1つです。
 
 
 
 
 
製品へのこだわり
フェアトレードグループが持っている技術を生かし、制限がある中でできる工夫を凝らしながら商品作りをしています。
 
また、仕事を作り出すために、手仕事を大切にしています。作り手は、インド伝統工芸の職人たちだったり、ハンセン病の患者たちだったり、大きな資本を持たない人達なので、ずっと使い続けてきた小さな道具などを使って作ることができる商品に限定されますが、手仕事から生まれるちょっとした個体差や色の出方の違いなどを楽しんでもらえるようなモノづくりを心掛けています。
 
『綿の細長い手織り物”べサニーテープ”を使って』
ハンセン病の療養所でシンプルでユニークな織機を使って織っているテープと帆布などを組み合わせたカジュアルでタフなバッグなどを作っています。べサニーテープはもっとも幅広な織物でも11センチしかないので、どんな風に使ったらオシャレで機能的になるのか試行錯誤しながら活用しています。
 
 
『カラムカリと言うインド伝統の木版でオリジナルの生地作り』
インドの伝統柄だけでなく、例えば、私の地元静岡の花や鳥、またお店で扱っている珈琲柄など地元のイラストレーターさんたちとコラボレーションしたイラストで木版を作り、生地を染めてもらっています。
染めた生地を使ってハンカチ、バンダナ、ポーチや手提げなど縫製もすべてインドで行い完成品を輸入しています。
 
 
 
 
 
 
どんな方に支持されているのか
静岡の実店舗や自店のオンラインショップでこれまで販売をしてきました。購入層は8割が女性。20代~70代と幅広い層に支持されています。また、ご自身用やギフト用にリピート購入してくださる方がとても多いです。
 
フェアトレード商品と言うことだけではなく、手仕事好き、他の人と被らないオリジナルな感じを楽しみたい方にもお選びいただいています。
 

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インドのハンセン病の療養所で、細い綿織物”べサニーテープ”を使ったバッグやポーチ、カラムカリの生地で服飾雑貨などフェアトレードのオリジナル商品を作っていいます。
1
ベサニーテープという細長い手織物をデザインやファンクションに活用したユニークなオリジナル商品を作っています。
2
インドの伝統工芸の1つ「カラムカリ」という技法によって手染めをしたコットン生地を用いた服飾雑貨を作っています。
3
ハンセン病や障がいを持っている方たちと一緒に作った商品をフェアトレードにより輸入をし、彼らの社会的及び経済的な自立を支援しています。

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イマイナホコ

Nahoko IMAI

2010年7月に地元静岡市葵区にフェアトレードショップTeebomを開業。開業に備え、渡州しシドニー大学大学院で社会企業について学ぶ。 約18年の海外滞在経験を活かし、ペルー、インド、スリランカなどのグループとフェアトレードのオリジナルの商品作りを行っている。 『継続は力なり』という言葉が好き。リスクをチャレンジに置き換え、失敗しても続けることをモットーとしている! 国立静岡大学非常勤講師、アフガニスタン復興支援特定認定NPO法人カレーズの会理事。
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なぜやっているのか
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製品へのこだわり
どんな方に支持されているのか
なぜやっているのか
5年間のOL生活を中断して、青年海外協力隊の一員としてスリランカに赴任したのは私が27歳の時でした。
 
田舎の村に配属され、村人たちの要望に応えようと現金収入を得られるための小さなプロジェクトを始めました。パッチワークやキルティングの教室をお寺の一角を借りて行い、できたものを都市部へ販売に行くという行商です。今から30年も前のことですが、当時はパッチワークもキルティングもスリランカでは珍しく、とてもよく売れ、小さなプロジェクトはよいスタートが切れました。それもつかの間、卸先のお店が私たちが作ったものをすべてコピーして販売を始めたのです。「もう、いらないよ」と言われた時の衝撃は今でも覚えています。それでも、まねされないようにいい商品を作ろうと皆で頑張り、新しい卸先も増やし何とか続けました。村の女性たちだけで続けられる仕組みを整えて帰国したのですが、実際私がいなくなると、商品を買い取ってもらえなくなり、無理な値引きを強要される、商品を納めても代金を支払ってもらえない状況になり、継続できなくなってしまいました。
 
 
村の女性たちは私にこう言いました。『ミスがいた時は、お店の人はミスだから取引をしたんだよ。私たちは田舎者で、貧乏で、無学で、英語も話せない、だから仕方ないんだよ』と。私はこの『仕方ない・・・』という言葉を彼女たちが使わなくてもいいようにしたい。そんな思いを持ちながら約20年途上国で仕事をしてきました。
 
 
長年お世話になった開発途上国の小さな生産者とパートナーシップによってモノづくりをすることで、『仕方ない・・・』が『仕方なくない!』に変えられるようと、シドニー大学大学院で社会企業について学びました。そして、2010年7月から、皆が幸せになれるような仕組み&モノづくりをペルーの小さな生産者たちと実践しています。
 
なにをやっているのか
『フェアトレード商品だから購入してもらえる・・・ではない商品作りを』
 
かつて日本でも誤った知識や理解で、ハンセン病の患者さんや患者さんの家族は苦しくつらい思いをたくさんしてきました。インドでも同様です。TeebomのパートナーグループのMESHでは、ハンセン病の患者さんが治療を受けながら暮らすコロニー(療養所)に、織物、染色、縫製などのワークショップを設け、障がいがあっても作業ができるように織機などの道具を工夫して、生産活動を行っています。
 
 
ただ、日本で販売するには、品質が安定しておらず、品質改善するために多くの時間を費やしてきました。そこには、障がいがあるのだから・・・フェアトレードなんだからという甘えがあるように私は感じました。出来上がって日本に届いたバッグを送り返して作り直してもらうなど厳しい対応もしてきました。
障がいがあっても妥協せずにいい商品を作らないと!と、根気強くコミュニケーションをとりながら、何度もサンプルをやり取りしながら、10年かけてやっと形になってきました。
 
 
そこには、私のカウンターパートとして一生懸命サポートをしてくれているインド側のスタッフSyamalaの存在が欠かせません。根気よく、職人たちに指示をして、時には列車で丸1日以上かかる職人たちのワークショップまで出かけていき、直接指導をしてくれています。
 
 
 
ベサニーテープやカラムカリ(ウッドブロックプリント)という伝統的な技術により手作り出される商品はとてもユニークで魅力的です。彼らが治療を受けながら、仕事を続け、社会的にも経済的にも自立できる仕組み作りに貢献できることが、私にとって活動を続ける魅力の1つです。
 
 
 
 
 
製品へのこだわり
フェアトレードグループが持っている技術を生かし、制限がある中でできる工夫を凝らしながら商品作りをしています。
 
また、仕事を作り出すために、手仕事を大切にしています。作り手は、インド伝統工芸の職人たちだったり、ハンセン病の患者たちだったり、大きな資本を持たない人達なので、ずっと使い続けてきた小さな道具などを使って作ることができる商品に限定されますが、手仕事から生まれるちょっとした個体差や色の出方の違いなどを楽しんでもらえるようなモノづくりを心掛けています。
 
『綿の細長い手織り物”べサニーテープ”を使って』
ハンセン病の療養所でシンプルでユニークな織機を使って織っているテープと帆布などを組み合わせたカジュアルでタフなバッグなどを作っています。べサニーテープはもっとも幅広な織物でも11センチしかないので、どんな風に使ったらオシャレで機能的になるのか試行錯誤しながら活用しています。
 
 
『カラムカリと言うインド伝統の木版でオリジナルの生地作り』
インドの伝統柄だけでなく、例えば、私の地元静岡の花や鳥、またお店で扱っている珈琲柄など地元のイラストレーターさんたちとコラボレーションしたイラストで木版を作り、生地を染めてもらっています。
染めた生地を使ってハンカチ、バンダナ、ポーチや手提げなど縫製もすべてインドで行い完成品を輸入しています。
 
 
 
 
 
 
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