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染工房 正茂

着物を染める技術「手描友禅」を使って、着物を着ることで培ってきた「絵画を纏う」という感性を大切に、お客様が「たおやかな気持ち」になるような作品を制作しています

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染工房 正茂

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着物を染める技術「手描友禅」を使って、着物を着ることで培ってきた「絵画を纏う」という感性を大切に、お客様が「たおやかな気持ち」になるような作品を制作しています
1
柄のデザインから染め、完成までを友禅作家上仲正茂が1人で行っています。 そのため大量生産には向かないですが、ひとつひとつ丁寧におつくりしています。
2
手描友禅は着物を染める技術として江戸時代から受け継いできた技術ですが、現代の生活に合ったアイテムを制作するため綿、麻(リネン)、革などの素材に技術を使っています
3
手描友禅は元来、着物を着る人のため、注文主のために制作した背景があるので、オーダーメイドといったお客様の想いをかたちにするということに向いている技術でもあります

Brand Owner

ブランドオーナーについて

上仲 正茂

ウエナカ マサシゲ

1972年 京都に生まれる。 職人である父の影響もあり中学卒業の頃には自然と着物に絵を描く職人を目指すようになる。 1991年 京都市立銅駝美術工芸高等学校日本画科を卒業し、重要無形文化財(人間国宝)「友禅」保持者羽田登喜男氏に師事。 2004年 13年の修業期間を経て独立。 2013年 京もの認定工芸士「京友禅」(京都府)に認定。 2019年 平成19年制作の染額「飛天」が九頭竜大社へ奉納される。 2022年 未来の名匠「京友禅」(京都市)に認定。
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ブランドストーリー

なぜやっているのか
なにをやっているのか
製品へのこだわり
どんな方に支持されているのか
なぜやっているのか
「絵を描くことを仕事にしたい」
 
幼少の頃より絵を描くのが好きでした。
漠然と大きくなれば絵を描く仕事につきたいと思っていました。
 
単純に漫画家とか‥
 
月日が経ち、父が着物に金箔を貼る職人でもあったので、
中学卒業のころには着物に絵を描く仕事につきたいと
考えるようになりました。
 
そのため、小学校のころから通っていた絵画教室の先生に
相談したところ、美術専門の高校があるから
そこで日本画を学びなさいと教えてくれました。
 
そうしてその絵画教室でデッサンの勉強をし無事その高校へ入学し
日本画を学べるようになりました。
 
高校へ入ったきっかけが着物へ絵を描くことだったので
最初から大学への進学は考えていませんでした。
 
手に職をつけるには早い方が良いと考えていたので、
3年学んだ後は就職を考え、高校の先生の紹介もあり、
友禅の人間国宝の羽田登喜男先生の下で修業することになりました。
 
そこでは京都では珍しく柄のデザインから完成まで
一貫作業するスタイルでしたので染めるための数ある工程を学びました。
 
当初は着物に絵を描く「下絵」のみを考えていたのですが、
修業を終えるころには自分でひとつのものを完成させたいと
考えるようになり13年の修業期間を経て独立し現在に至っています。
 
私が描いたものを、「身につける」、「纏う」ということで、
こころが満たされ、普段の生活が豊かになればと思っています。
 
 
なにをやっているのか
着物を染める技術「手描友禅」を使って様々なアイテムを制作
 
制作するものは、着物や帯といった和装品を基本としてますが、
現代では生活習慣が変化していく中で着物や帯といったものが
沢山売れる時代ではなくなりました。
 
それでも江戸時代より受け継いできた技術をなくしたくない!と、
現代の生活スタイルに合うアイテムづくりを模索しています。
 
手描友禅でいうと、着物に加工する場合、絹が主になりますが、
ストールなどで普段使いする場合、絹だと扱いに気をつかう
といった声を聞くことがあります。
 
そういった場合は、頑なに絹しか扱わない‥ということではなく、
もっと扱いやすいものはないかと柔軟に考えるようにしています。
 
麻(リネン)なら洗濯や扱いに気をつかわなくても良いのでは‥と
リネンのストールを制作したり、名刺入れや小物入れといった場合は、
布製品だと使っているうちに毛羽立ってきたり破れたりするので、
革だとそこまでの負担はないのでは‥と、革を素材に制作したりと
技術を色んな素材に活かして制作しています。
 
大量生産はできませんが、手作業だからこその細かな対応が
できればと考えています。
 
アイテムは和装、洋装にも使えるものを基本と考え、
ストール、ピアスやバッグチャームといったファブリックアクセサリー、
名刺入れ、ブックカバーなどの革小物、アートパネル
といったものを制作しています。
 
 
 
 
製品へのこだわり
「手描友禅を身近に!」
 
■ファブリックアクセサリー ピアス 孔雀
 
手描友禅の「絵画を纏う」というコンセプトの基で
「染工房正茂」と「布と糸のクラフトジュエリーSextile」との
コラボレーションで制作したものです。
 
友禅染をより身近に親しんでいただけるように和装でも洋装でも
楽しめる作品作りを目指しました。
 
着物は縫い合わせで柄が繋がる絵羽模様というものがあります。
それが着物の醍醐味でもありますが、それを連想させるように
左右で柄を変えています。
その日の気分で左右を変えて楽しんでいただくことも‥
 
普段使いから華やかな場所まで幅広く使える一品
 
おしゃれのアクセントに!
 
 
■革に手描友禅染した名刺入れ 笹
 
被せと本体と柄が繋がったデザインの名刺入れです。
 
縫製には京組紐を使い、和のテイストを入れています。
 
輪郭線には金線を施し落ち着いた中にも華やかさがあります。
 
革への手描友禅という希少なものなのでビジネスシーンでの
話のきっかけにもなります。
 
革は経年変化で飴色を帯びてきます。
年が経るごとに味がでてきて、革を育てるという楽しみ方もできます。
 
 
 
どんな方に支持されているのか
ハンドメイドや手作り、工芸、和装が好きな方に
興味を持っていただいています。
 
HPでのオンラインショップの他、工芸品を扱っている
ホテル内ショップ、セレクトショップの実店舗やオンラインショップで
取り扱っていただいています。

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着物を染める技術「手描友禅」を使って、着物を着ることで培ってきた「絵画を纏う」という感性を大切に、お客様が「たおやかな気持ち」になるような作品を制作しています
1
柄のデザインから染め、完成までを友禅作家上仲正茂が1人で行っています。 そのため大量生産には向かないですが、ひとつひとつ丁寧におつくりしています。
2
手描友禅は着物を染める技術として江戸時代から受け継いできた技術ですが、現代の生活に合ったアイテムを制作するため綿、麻(リネン)、革などの素材に技術を使っています
3
手描友禅は元来、着物を着る人のため、注文主のために制作した背景があるので、オーダーメイドといったお客様の想いをかたちにするということに向いている技術でもあります

Brand Owner

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上仲 正茂

ウエナカ マサシゲ

1972年 京都に生まれる。 職人である父の影響もあり中学卒業の頃には自然と着物に絵を描く職人を目指すようになる。 1991年 京都市立銅駝美術工芸高等学校日本画科を卒業し、重要無形文化財(人間国宝)「友禅」保持者羽田登喜男氏に師事。 2004年 13年の修業期間を経て独立。 2013年 京もの認定工芸士「京友禅」(京都府)に認定。 2019年 平成19年制作の染額「飛天」が九頭竜大社へ奉納される。 2022年 未来の名匠「京友禅」(京都市)に認定。
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なぜやっているのか
なにをやっているのか
製品へのこだわり
どんな方に支持されているのか
なぜやっているのか
「絵を描くことを仕事にしたい」
 
幼少の頃より絵を描くのが好きでした。
漠然と大きくなれば絵を描く仕事につきたいと思っていました。
 
単純に漫画家とか‥
 
月日が経ち、父が着物に金箔を貼る職人でもあったので、
中学卒業のころには着物に絵を描く仕事につきたいと
考えるようになりました。
 
そのため、小学校のころから通っていた絵画教室の先生に
相談したところ、美術専門の高校があるから
そこで日本画を学びなさいと教えてくれました。
 
そうしてその絵画教室でデッサンの勉強をし無事その高校へ入学し
日本画を学べるようになりました。
 
高校へ入ったきっかけが着物へ絵を描くことだったので
最初から大学への進学は考えていませんでした。
 
手に職をつけるには早い方が良いと考えていたので、
3年学んだ後は就職を考え、高校の先生の紹介もあり、
友禅の人間国宝の羽田登喜男先生の下で修業することになりました。
 
そこでは京都では珍しく柄のデザインから完成まで
一貫作業するスタイルでしたので染めるための数ある工程を学びました。
 
当初は着物に絵を描く「下絵」のみを考えていたのですが、
修業を終えるころには自分でひとつのものを完成させたいと
考えるようになり13年の修業期間を経て独立し現在に至っています。
 
私が描いたものを、「身につける」、「纏う」ということで、
こころが満たされ、普段の生活が豊かになればと思っています。
 
 
なにをやっているのか
着物を染める技術「手描友禅」を使って様々なアイテムを制作
 
制作するものは、着物や帯といった和装品を基本としてますが、
現代では生活習慣が変化していく中で着物や帯といったものが
沢山売れる時代ではなくなりました。
 
それでも江戸時代より受け継いできた技術をなくしたくない!と、
現代の生活スタイルに合うアイテムづくりを模索しています。
 
手描友禅でいうと、着物に加工する場合、絹が主になりますが、
ストールなどで普段使いする場合、絹だと扱いに気をつかう
といった声を聞くことがあります。
 
そういった場合は、頑なに絹しか扱わない‥ということではなく、
もっと扱いやすいものはないかと柔軟に考えるようにしています。
 
麻(リネン)なら洗濯や扱いに気をつかわなくても良いのでは‥と
リネンのストールを制作したり、名刺入れや小物入れといった場合は、
布製品だと使っているうちに毛羽立ってきたり破れたりするので、
革だとそこまでの負担はないのでは‥と、革を素材に制作したりと
技術を色んな素材に活かして制作しています。
 
大量生産はできませんが、手作業だからこその細かな対応が
できればと考えています。
 
アイテムは和装、洋装にも使えるものを基本と考え、
ストール、ピアスやバッグチャームといったファブリックアクセサリー、
名刺入れ、ブックカバーなどの革小物、アートパネル
といったものを制作しています。
 
 
 
 
製品へのこだわり
「手描友禅を身近に!」
 
■ファブリックアクセサリー ピアス 孔雀
 
手描友禅の「絵画を纏う」というコンセプトの基で
「染工房正茂」と「布と糸のクラフトジュエリーSextile」との
コラボレーションで制作したものです。
 
友禅染をより身近に親しんでいただけるように和装でも洋装でも
楽しめる作品作りを目指しました。
 
着物は縫い合わせで柄が繋がる絵羽模様というものがあります。
それが着物の醍醐味でもありますが、それを連想させるように
左右で柄を変えています。
その日の気分で左右を変えて楽しんでいただくことも‥
 
普段使いから華やかな場所まで幅広く使える一品
 
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■革に手描友禅染した名刺入れ 笹
 
被せと本体と柄が繋がったデザインの名刺入れです。
 
縫製には京組紐を使い、和のテイストを入れています。
 
輪郭線には金線を施し落ち着いた中にも華やかさがあります。
 
革への手描友禅という希少なものなのでビジネスシーンでの
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革は経年変化で飴色を帯びてきます。
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どのブランドでも初めての仕入れは30日間返品可能。いろいろなブランドを試してみましょう。
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高品質でユニークなブランドがみつかる
毎日どんどんふえるブランドからお店にぴったりの商品がみつかります。
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